4/29(月)岩手県〜青森県

このあたりから曜日感覚がなくなってきます。
朝から素晴らしい晴天に恵まれ、一路竜飛岬を目指します。
高舘PA
IMG_9796

りんご畑と岩木山。
トイレ休憩に寄っただけなんですがふと横を見たらこの景色。東北に春が来たって感じがします。
竜泊ライン眺瞰台
実はこんな道になってると知りませんでした。
この先は岬なのにズンズン登るから「オラ、ワクワクすっぞ」的な気持ちが抑えられませんでした。

IMG_9809

左奥に見えるのは岩木山でしょうか。
眺瞰台という名前だけあって高台にありとても眺めがいいですね。
来たぞ、竜飛岬だ
真下には青函トンネルがあるみたいです。
ちょうどこのあたりが旧竜飛海底駅で、近くに入り口もあります。

DSC_1684
IMG_9816

どこかのサイトに休日は津軽海峡冬景色が鳴り止まないと書いてありましたが、まさにそのとおり永遠とループしていました(右の石碑の真ん中あたりにボタンがある)。

IMG_9817

みんな大好き階段国道。R152も真っ青な段差が続きます。
三厩駅と青函トンネル入口広場
IMG_9828

数カ月ぶりに駅メモ起動してチェックインしました。そっ閉じ。
委託ですがちゃんと窓口もあり切符が買えます。てっきり無人駅なのかと。

IMG_9849

運が良かったのか数分後に新幹線が来るとのことで待ってました。
思ったよりゆっくりなのでこんなツーショットが。

この日は青森駅前泊。暇なので海沿いをプラプラ歩いてました。
iPhone 8って意外と撮れるんですね。F1.8は伊達ではないみたいです。

IMG_9878

4/30(火)青森県弘前市〜八戸市

この日は観光メインにしようと思っていたので移動は少なめです。
主に弘前市を中心に有名どころを巡りました。
岩木山神社
IMG_9899

怪しい櫻井こと春の妖精さんが降り立ったのはこの辺でしょうか。
駐車場が砂利というか泥地なので、雨の日や後なんかはぬかるみに注意です。
弘前城〜弘前さくらまつり〜
IMG_9916

いきなりの桜ミクさん。コラボしてたみたいです。
ニーソの食い込みが素晴らしいですね?

IMG_9932
IMG_9958

この構図はポスターや雑誌で見たことある人も多いのでは。
西側は夜のライトアップが綺麗みたいですが、その時間までいるには泊まらないと厳しいです。なお、2枚目の春陽橋は有名なためすぐに人だかりができます。

IMG_9970
IMG_9971

ここはかの有名な犬飼さんベンチでしょうか。僕は真琴派です。

IMG_9993

「は〜・・・」「ほ〜・・・」「弘前の桜は、散ってもなお主役なんですねぇ・・・」
「そうだ弘前、行こう」CV長塚京三 BGM:My Favorite Things

そんな光景でした。これはぜひ自分の目で見てもらいたいです。

弘前りんご公園にも顔を出し、生ジュースとアップルパイを2つ頂きました。
岩木山はご機嫌斜め。

IMG_0019

本日のお湯
行ってみたかった温泉No1の酸ヶ湯温泉!
2010年にも八甲田ゴールドラインを通っていますがこっちは来ませんでした、というより存在を知りませんでした。東北を代表する名湯中の名湯、存分に浸かってやります。

IMG_0021

ここはpH1.9という日本一の強酸性温泉です。
洗い場やシャワーなどは一切なくかけ湯のみ。2つある湯船を順番に回ります。
よく紹介サイトだと室内は湯気に包まれて何も見えない的な感じでしたが、ピーカン?でした。浴場はヒバ造りで年季が入っており、古き時代の湯治場感を残しています。混浴のため申し訳程度の仕切り標識がありますが、入ってるのはおっちゃんばかりでした。あとガラガラでした。

どこも匂いがキツイ、一度染み付いたら取れないと書いてあるのですが、思ったほど付いてない・・・?硫黄泉大好きっ子なので鈍感なのかもしれません。
酸ヶ湯温泉から雨の中、本日の宿である八戸を目指して凍えながら走りました。温まったのにこれだよ!
平成最後の晩餐
八戸といえば鯖!なんか困っちゃってんならウェルカム♪
本八戸に宿を取りましたが、駅の近くにいい店があったので行ってみたら大正解。
銘酒陸奥八仙のピンクラベル、銀ラベルを飲みつつ地の物に舌鼓を打ちながら、平成の時代が幕を閉じました。

IMG_0037
IMG_0038
IMG_0039
IMG_0040
IMG_0041

続く。