二限連続の教習受けてきた。
前回の通り軽くコース回ったら一本橋とスラロームのタイム測定やっておkらしいので、次の段階の坂道発進、クランク、S字をやる。
クランクで前輪ブレーキかけて2回(1回なんだが起こしたら反対側に倒れた)転けた。低速時は半クラ+後輪ブレーキだと頭では分かるんだが、右足でブレーキという感覚に慣れなくてなぁ。
何回かやったらコツが分かってきたのでそれ以降は転けてません。クランクはローで入るがS字はセカンドだな。クラッチとブレーキの使い方が分かればあとは体が覚えてくれる。
4時限目はこれの繰り返し練習をした。休憩挟んで5時限目へ。
一通りやったのでここからは1番コースをひたすら走る練習。直進〜カーブ→一本橋→スラローム→右折→クランク→左折→S字→障害物→踏切→車線変更→急制動→坂道発進→信号交差点→トップからの停止。
何回もやればコースも覚える。見極めの時にこのコースで行うらしいので基本をしっかり出来るようにしておこう。
それにしてもMT普通車と違って案外早く進むもんだな二輪・・・。楽しみながらやってるから教習があっという間に終わるぜ。
帰りに原付乗ると本当におもちゃ。ハンドルも車体も軽すぎてびっくりする。左手と左足が勝手に動こうとするから色々めんどくさいなぁw
クラッチの感覚で後輪ブレーキ握ったら転倒しそうだ。
前回の通り軽くコース回ったら一本橋とスラロームのタイム測定やっておkらしいので、次の段階の坂道発進、クランク、S字をやる。
クランクで前輪ブレーキかけて2回(1回なんだが起こしたら反対側に倒れた)転けた。低速時は半クラ+後輪ブレーキだと頭では分かるんだが、右足でブレーキという感覚に慣れなくてなぁ。
何回かやったらコツが分かってきたのでそれ以降は転けてません。クランクはローで入るがS字はセカンドだな。クラッチとブレーキの使い方が分かればあとは体が覚えてくれる。
4時限目はこれの繰り返し練習をした。休憩挟んで5時限目へ。
一通りやったのでここからは1番コースをひたすら走る練習。直進〜カーブ→一本橋→スラローム→右折→クランク→左折→S字→障害物→踏切→車線変更→急制動→坂道発進→信号交差点→トップからの停止。
何回もやればコースも覚える。見極めの時にこのコースで行うらしいので基本をしっかり出来るようにしておこう。
それにしてもMT普通車と違って案外早く進むもんだな二輪・・・。楽しみながらやってるから教習があっという間に終わるぜ。
帰りに原付乗ると本当におもちゃ。ハンドルも車体も軽すぎてびっくりする。左手と左足が勝手に動こうとするから色々めんどくさいなぁw
クラッチの感覚で後輪ブレーキ握ったら転倒しそうだ。