Special Rapid Service

適当に頑張らないのが大事。

2006年04月

彷徨う影

昨日考えてたことなんかすっかり忘れられるんだなと思いつつまどろみの中をさまよっていた俺だが、時計を見たら15時をさしていたのでさすがに起きないとまずいだろうと思いつついやいやながら起きたのだった。

休日にして日曜日であり、何もすることがないから暇といえば暇なのだがだからといって1日中寝ているわけにもいかない。明日は講義があるのであって、それの予習を済ませないとならないからだ。

シャワーを浴びながらそんなことを考えつつ、時間も時間なので買い物に行ってくる。そういえば裏にあるのに久しぶりなんだなこのスーパー。最近外食が多かったので存在を忘れてたぜ。

自炊をすることを半ばあきらめている俺は、980円の寿司セットを買った。他に飲み物やチョコパイを買い込みそこを後にする。寿司が高いような気もするが、これはこれで美味しいのでよしとしよう。海が近いってのは悪いことじゃないよな。

部屋に戻ってもすることがなく、ならば途中から読んでなかった涼宮ハルヒの憤慨を読みきろうと思い机に向かって勉強するよりも真剣に読み進める。ワンダリング・シャドウのような半SF物がやはりいいな。

ここからは現在進行形だ。当たり前だがPCに向かってブログを書いている俺がいる。さてこれから夕食を食べてビジネス英語の予習をしようかな。3限が休講になっているので時間はたっぷりあるさ。

土曜日の過ごし方

もう何度目か分からないくらい繰り返し寝たところ、ものの見事に寝坊してしまったわけだが超高速でシャワーと着替えと準備を済ませた俺の努力によってなんとか出勤時刻の15分前に部屋を出た目まぐるしい朝から今日が始まった。

よりによって小雨が降っている中、急がなければ遅刻してしまうためいやいやながら自転車を発進させる。いまさらだが半年くらい乗っていなかったため、イスの上にほこりが満載だったのは聞くまでもないだろう。しかし気持ちってのはすぐに切り替えられるものなんだな、少し乗っているだけで世の中にはこんな快適な乗り物があったのかという感想が頭の中を駆け巡っていた。自動車免許で神経をすり減らしていたのが良かったのか、無免許で乗ることのできる自転車に感銘を受けた俺だった。

途中のam・pmでお昼のサンドイッチとお茶を買い込み、再び自転車をえっちらおっちら進行させること250m、バイト先に到着である。ちなみに家からここまで自転車で5分、歩きで10分だ。部屋を15分前に出ると着替えの時間まであるすばらしい結果が生まれるのだ。別にうれしくないんだけどな。

しかし休日ってのは人が来るもんなんだな。せっかくのGW、何を血迷って販売店に来るのか良く分からないがそれは人それぞれなんだろう。この休みに大旅行(大冒険)をしようと企んでいる頭がさわやかな人がどこかにいないであろうか、いやいるだろう。何を隠そう俺は千葉市に行くのが2回目なのだ。これは大冒険の他になんといえばいいのか!小旅行?はっ、そんなちっぽけなものではない。横須賀線から総武線直通快速に乗って稲毛に行くのは初めてなのでとても楽しみなのだ。何が悪い。

方向がずれたような気がするが、いつものことなので気にしない方向で。また今日も自分の部署を離れてお手伝いに出向している俺だったがこれはもう肩書きを変えたほうがいいような気がしてきた。しかもこっちにこないか!というラブコールが何回も耳に届いたような気がするような気がする?しかし離れてしまうと人員が減ってしまうのでそうは問屋がおろさないのだ。

お昼休憩を1時間きっちり取った後はやっと戻れるやっほーいと意気込んで行くと恋恋コールが飛び込んできた。俺撃沈。

言ってみると呼んだ本人が絶賛接客中というおいしいポジションにいたのだがどう受け取ればいいのか挙動不審になってみたりした。俺は挙動不審になるのが得意らしいな。別にそんな変態になりたいわけでもなく、冷静さをたぶんおそらくきっと保っていた俺だった。

今度は大きい商品を移動してほしいとのことだ。かなり力仕事。新しく入った新人君Aを引っ張ってきてお手伝いしてもらいながらなんとか移動を完了する。明日はきっと筋肉痛になるなとか話しながら事を進めると案外楽にできるのではないかと笑いながらやっていたのだが、ぜんぜん楽でないのはお察しの通りだろう。なんせ重量55kg以上のものを移動していたのだからね。俺よりも重いのか貴様!

そうこうしているうちに、なんと閉店時間になってしまった。閉め作業をやる必要がなかったのでこっちは楽だったが不思議な気分だ。20:20に退勤して事務室でチオビタ飲みながらうっはー!とかやっていたらマネージャーが来て次からこっちに恋恋コールをしてきた。俺からかわれてる!?この店はいい人ぞろいなので楽しいといえば楽しいんだけどね。

帰るときには雨も上がっていて気分よく自転車をこいで、途中のオリジン弁当で夕食を買って帰路につく。

そういえば洗濯物を干してないんだといまさら気づいたのだが、部屋干し以外に方法がないので今夜は湿気の多い夜を過ごさなければならないようだ。

明日はどんな日になるのだろう。それを考えながら寝ようと思った俺だった。

ある大学生の1日

「ケーキセットだけでいいの?それじゃお腹空かない?」


また焦った。朝起きたら時計の長針が12、短針が10を指してやがる。飛び起きて、ベッドから落ちるという痛い子を演じながら急いで着替えて顔を洗う。

寝癖を適当に直して廊下に出ると、これまた運悪くなかなかエレベーターが来ない。次に住むところは1Fか2Fにしようと心に誓いつつ、エレベーターホールで挙動不審を演じていた。

駅までダッシュしたはいいがなにぶん橋上駅なため、いちいち階段を上がってエスカレーターでホームに下りないといけない。まぁ階段に差し掛かった時点で発車してしまったが。

スーパービュー踊り子の通過後、普通列車に乗り込み心臓バクバクになりながら最寄り駅でバスに乗る。

なんとか2限開始時刻の3分前に到着した。データ処理は遅れると取り戻すのがやっかいなため、ここまで慌てた。俺がエクセル苦手なだけなんだけどな。

昼食はいつもの連中と食べ、その後に厚生棟の3Fへ寄っていく。

3限は4401教室なため、いちいち4Fまで行かなければならない。エレベーターという手もあるが、朝のアレがあるためイマイチ信用に欠ける。とくに教職員が使っていたりすると無駄に遅れる可能性もあるため、ここは仕方なく階段を使う。

普通に聞いて普通にこなして普通に正解して普通に終わった。ああなんてすばらしいのだろうと自画自賛している俺がいたが、試験をクリアしないと単位がもらえないのであって、つまりここで喜んでも単細胞生物が食事するのを観察するくらい意味のないことだ。単細胞生物が食事をしているのを見たことがあるわけではないが。

4限も4401教室なため、移動の必要がないというのは楽なことこの上ない。同じ教授、副学長でもあるその人にまた講義を受けるのかという果てしなくめんどくさいことを除けばの話だが。

いったい何をしているのか微塵も分からずに講義が終わってしまって出席カード兼確認問題に頭を悩ませている俺だったが、友人の援助もあってなんとか居残りを免れた。罰ゲームみたいで嫌だからな。

颯爽とバスターミナルへ足を運び、ちょうど到着したバスに運よく座れてとても気分が良かったね。今なら罪と罰を読破できるんじゃないだろうかという錯覚にまで陥って、ついついブックオフなんかに足を伸ばしてしまった。手にとって挫折したが。

バイトもセールスの手伝いに回って終了し、帰る途中で夕食を済ませて部屋に戻る。こうもあっけなく1日が終わるとなんの感傷も起きないね。あぁ、もっと1日が長ければいいのに、なんて憂鬱な気分になってみたいものだよ試験前以外に。

さて、そろそろ眠気が差してきたのでこの辺で今日は筆を置かせてもらうとしようか。最近睡眠不足なのか分からんが、朝起きることができないんだ。いやずっと前からだけどね。


「いえ、だいじょうぶです。私、小食なんです。」

システムアドミニストレータ

講義もやっと専門的な分野に入ってきました。
今日は朝起きたらすでに9:00を過ぎていたので、1限システムアドミニストレータ演習には間に合いませんでした。友人からプリントの援助をしてもらったので、それで独学補習です。

本日の講義は、ソフトウェア・OS、プログラム言語・アプリケーション・文字コード、フォント・データ形式・組み込みシステム(ハード、ソフト)です。

OS、デバイスドライバ、ミドルウェア、アプリケーションなどは自作ユーザにとって必要不可欠な知識。この辺はさくっと片付けます。

ソフトウェアの種類や各アプリケーションとの相互関係などはよくわからない所もあるので要学習。

OSの種類については、マルチタスクOSやシングルタスクOSなど。WindowsXPはマルチタスクOSですね。マルチタスクといっても、複数のプログラムが同時にCPUで処理されているわけではありません。いくつものプログラムが交互に処理をされているので、あたかも同時に処理されているように見えるというわけです。

この辺、シングルコアのCPUとデュアルコアのCPUで処理できるプログラムの数が違ってくるのも分かりますね。デュアルコアは同時に2つのプログラムを処理できるわけです。HT-Pentium4も、仮想デュアルコアCPUなのでOSからはCPUが2つあるように見えます。しかし、2つ処理をするといっても使用率は50%ずつなのでさすがにデュアルコアには勝てません。

ほかにもC言語、アセンブリ言語、バイナリ形式、アーカイブ形式などなど色々な項目がありましたが、一通り理解できたので今日のところは終了。


初級システムアドミニストレータ、基本情報処理者の資格を是非とも取らねば。


*日付かいざんww

FDドライブ

FD&12in1ドライブ(内臓)を買ってきた。
SDカードを読みたかったのと、BIOS更新がしたかったから。


でも、FD持ってないじゃないの。。。


しまった。FDというメディアを使ったことがないので(PCで)1枚も持っていない。GIGABYTEなんかはWindows上で更新できたりするんだけど、Albatronは起動ディスクを作成して更新するのだ。しかも失敗したら(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((


次にM/B買うときはDualBIOSのGIGABYTEにしよっと。



さらに、「冒険でしょでしょ?」も買った。

Wait for me.

待ってください。僕を置いていかないでください。



JR東海道線に心の中で叫んでいた。



今日の朝。



I go to meet by all means.



置いていかれたので心の中で言ってみた。



お昼休みにキャリアイングリッシュ申し込んだ。
全100回の講義で、すべてネイティブの講師が教えるというものだ。
ぜひ英語が少しでも話せるレベルになりたい。


5限には公務員のなり方教えます、という講座に出た。
内容は一切非公開です☆



がんばりまっしょ♪

(*´д`*)

今日のハルヒは性格が



ちっがーう!!






分かり易過ぎます。

プロ野球 阪神VS巨人

いやーさっきの2アウトツースリーはどうなるかと思ったけど、野間口に軍配があったね。いやどっちが勝ってもいいんだけどさ、俺は。父親はジャイアンツファンで友人Hは阪神ファンだけども。



野球が始まるまで、とあるひとからもらった「青空の見える丘」をやってた。


まだ第02話だけど


(´・ω・`)


て感じ。

2chとかネット関連とかの用語多発はいいとして、もうベタすぎですよ!?今はそういうのが受けるんですか???いやまーいいんだけどさ。

言えることとして、それ散るは傑作ですよと。

愛○大学はすごいですよと(ぉ



秋葉原大学ってすごいな。

ミスタードーナツ

明日まで100円セールをやってるとのことで、久々に買ってきました。そんなに食べられないので3つ購入。税込み300円(・∀・)


帰りに乗った電車がまたE217系だった。最近良くあたる。


DivxToDVDとTMPGEnc DVD Auther2.0でDVDビデオにしたARIA The ANIMATIONをテレビで見ながら食べる。

うん美味い。

コーヒーとよく合う。


*********************


前から思う。エンコードが遅い。
消費電力と発熱量の少なさで選んだAthlon64 3000+だけれど、エンコードはめっぽう遅い。単純計算が得意分野とあって、エンコードには不向きなのは知ってたけどさ。実家に帰ったときに、弟が上の2つのソフトを使ってDVDを作っているのをみて案外簡単だな!と思ってやってみたの。

あいつのPCはPentium4 540JだからHTテクノロジ搭載でエンコードも速いの。しかもHTのよさは、エンコードしててもCPU使用率は50%。その間にブラウジングやメッセもこなせる。また同時に2つのエンコードも行えてスピーディー。

あぁWindowsVISTAを買うのと同時にIntelユーザーに戻ろうか・・・。

CoreDuo T2300で組むか、はたまたMeronを待つか。「どうも64bit未対応のYonahは短命な気がしてならない、俺ならVISTA+Meronで組むね。」とバイト仲間(セールス)が言っていた。

また社員価格で買ってお買い得に組んでみるかねぇ。Athlon64 3000+とK8T890ProとDDR400 512MB*2はしばらくお蔵入りかも。




まぁお金があったらだけどね。

暇だから

恋愛心理テスト結果
2006.4/22(土)現在
--------------------------------------------------------------------------------
◆あなたの性格
内向的
自分の世界を大切にし、自分の空間を人に踏みにじられたくないと考えているチョット陰気なタイプ。今の自分の生活に満足しておらず、常に本当の自分を求めているはず。
◆恋人に望む物
愛情
あなたは心の結びつきを大切にするタイプ。コミュニケーションを大事にし、お互いの気持ちをいつも確かめたいと思っています。

◆別れた時
大切な思い出にするタイプ
別れた相手の事は大切な思い出として胸の奥にしまっておくタイプ。新しい恋人が出来たら前の恋人と心の中では比較するけど、今の恋人の良い部分を見つけようと前向きな考え方が出来るはず。エライ!

◆結婚願望
普通
本当に大切な人が出来て、時期がきたら結婚したい!と思うごく普通タイプ。ある程度気持ちを冷静で保てるので、早まった結婚をせずに時期を待てるでしょう。

◆恋愛におけるエッチの比重
高い
デートの日はかかさずエッチをするタイプ。何ならデートはエッチのためで、あとは全てオマケ的扱い♪
エッチ=愛情表現な分かり易い考えの持ち主!

◆恋人に対する態度
束縛するタイプ
つい些細なことまで口出ししてしまう神経質っぷり発揮!、常に口論になっているでしょう。

◆ストーカー度
普通の人間
今の所、ストーカーには成りえませんが、チョットした気の緩みでストーカー街道まっしぐら♪気をつけて。

◆一生で体験するエッチの人数
3人

◆あなたの好きな体位
バック

◆恋人から思われていること
バリューセットが高い

◆恋人に謝る時の態度・言葉
突進する

◆初エッチ前のあなたの心境
キタ━(゚∀゚)━!!

◆一番大切・好きな人
涼宮ハルヒの憂鬱さん

◆好きではないけど、キープしておきたい人
ARIAさん

◆信頼できる人
D.C.S.S.さん

◆異性としては見ていない人
苺ましまろさん

◆あなたに気がある人
スクールランブル二学期さん

◆ローレル指数(改)
122で理想体型です
今の体型を維持しよう!理想的なプロポーションです!






さすがに名前は(´・ω・`)
Profile
心の友シロちゃん
■YAMAHA XJ6 Diversion

■Nikon D610

■GoPro HERO7 Black

■TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

■TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)

■Nikon AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

記事検索
Twitter
  • ライブドアブログ