Special Rapid Service

Nikon D610、D3000での撮影記録を備忘録的に綴っていきます。 特別快速なので未更新で進行形!をよくします。頑張らないのが大事。

スーパームーン

撮ってみました。

焦点距離300mm ISO400 f/5.6 SS 1/2000。もっといい値があるんだろうけど考えてる間にうろこ雲が流れてきちゃった。。。

DSC_3328

みたままつりに行ってきたよ。

会社の定時退社日を利用してみたままつりに行ってきました。
FXフォーマットの高感度特性は凄いね〜

現像は下手ですが周辺減光をうまく利用すると夜のお祭りは映えるのかも。

DSC_2846続きを読む

諏訪大社までお散歩に行ってきたよ。

Twitterにも上げてますがヒマを持て余してたので諏訪大社までお散歩に行ってきました。
前日にサイバーステーション見たら帰りのあずさは指定席余裕でも行きはさすがにダメだったので、朝早く起きてスーパーあずさ1号の自由席を狙いました。

DSC_2325続きを読む

難民キャンプ

SHIROBAKO難民でつらたん(´;ω;`)
毎月円盤届くのが救い。

残暑の北陸

かなり前ですが、9月の夏季休暇に北陸(金沢、福井)に行ってきました。

北陸に行くのは実は初めてで、北陸新幹線金沢開業によって廃止されてしまう特急はくたかの全区間走破も兼ねていました。

140908金沢1続きを読む

職場では割とよく壊れるけど。

2TB HDDが・・・死にかけ・・・・つらたん・・・

昼間にSeagateの2TB買ってきて取り付けコピー中(´;ω;`)ブワッ
Explorerだと4MB/sとかふざけた速度を出すのでrich copy使い頑張ってもらってる。

バックアップ用なんだ・・・頑張れ。

Nikon D610

半年以上放置してるけどTwitterさえあれば関係ないよね!

D610、勢いで買っちゃいました。2記事連続で買っちゃいました報告。

140716D610

FXフォーマットは初めて=レンズが無いということなので、システムは1から作り直しです。
ただ完全にではなく、70-300mmはフルサイズ用を買ってるので望遠はすでにあったり。

標準レンズは大三元とか本体より高い夢の逸品で手がでないため、タムの名玉と言われている「TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) 」を買いました。評価はググった感じ概ね良好そうです。試しに何枚か撮りましたが素人目で見て言われてるような前ピン、後ピンもなさそう。

これから大活躍してくれることでしょう。

試しに今度の三連休・・・と思ったら雨じゃねーか(ヽ´ω`)


-----------------------------------------------------------------------------

全然関係ないけど久々にPCつけてキーボード叩いたら高いだけあってめっちゃキータッチしやすいな!いつもiPad使ってるからレスポンスが返ってくるキーボードがすごい新鮮。会社では毎日使ってるけど家では使わないからすごい違和感ある。

個人的にキーボードは会社のLibertouchよりもメカニカルなMajestouchのほうが好きなんやよ?

新しい仲間

買っちゃいました。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMです。

131109SIGMA
外箱

131109SIGMA1
本体

コンパクトですが対物レンズ72mmなので、キットレンズより大口径。その分F値が17-55mmは3.5-5.6ですが、17-70mmで2.8-4と明るいです。

京都へはこいつと35mm F1.8、10-20mm F3.5を持っていく予定です。

1年くらい放置してますが

今年も京都行きます。
一泊二日にしたので前々から行きたかった伏見稲荷大社も散策します。

京都の紅葉

紅葉最盛期、休暇を取って日帰りで京都へ行って来ました。
やっぱり京都はいいところです。この時期は特に素晴らしいですね。


東福寺・水滴と紅葉
121121京都1
Nikon D3000 TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

続きを読む
Profile
西園寺かじゅと
■Nikon D3000

■Nikon D610

■Nikon DX AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G VR

■Nikon DX AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

■SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

■TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

■SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

■TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)

■Nikon AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

■Canon IXY DIGITAL 820

reopen-banner-s

記事検索
Twitter
  • ライブドアブログ